top of page
検索
  • flowershopnakamura

学生の制作展示

前回こちらのブログで書いた話題、昨年の個人的な「大波」のひとつに、専門学校での講師をお引き受けしたことがあります。これまで店でのレッスンだとか、小中学校の授業でアレンジメント教室をすることはあるにせよ、学生の定期的な授業として関わる経験はなかったもので、初めのうちはてんやわんや…。およそ4クラスを月に1度ずつではありましたが、授業の組み立て方、座学の進め方は特に悩ましいものでした。18歳~20歳頃の学生さん、普段の花屋の仕事で一番関りが薄い世代です。自分自身もどのように接するべきか迷いながらではありましたが、先日無事(?)1年間の授業を終了しました。

2班に分けた生徒たちが花材の中から花を選んで、他人の目線を意識した空間デザインをするというのがこの日のテーマです。みんな、きちんと経験を活かし立派に仕上げてくれました!学校のロビーに展示させてもらうことができ、人目に触れることで、学生たちも自分の造ったものが人に評価される達成感と反省を味わうことができたと思います。

私自身、とても良い経験ができたこと、ほんとに感謝しています。



閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

New Year

bottom of page